モンハンプレイ日記 ~そばらしき狩猟生活~

家族と蕎麦とモンハンをこよなく愛する男による、モンハンプレイ日記(のつもり)

サンブレイクを終えてからサンブレイクする音が聞こえる話

 

はい。とうとうね。ストーリーも最終回。

 

この三人の構図がさ…イイよね!!!(語彙力の死)


前回はラスボス、デビルガンダムがね!出てきましてね!

ガレアス提督率いる最新型狩猟船ヱクセリヲンと戦闘を開始し、製鉄技術は世界一ィィィィィ!!のカムラの里が協力して作り上げたメガ撃竜槍ぶちかまし深淵の悪魔を深淵に押し返した所でしたね(脳内変換バグっとる)

 


これからあのクソデカデーモンをしばきに行くんや…


もうここまで来たら引き返せない。いざ!!!!

 




元凶住まう、破滅の暗穴
淵却の奈落

ひゃー雰囲気あるー!!

竜宮城も好きだけどここもいいね…!!!

 

 

 

 

 


こいつがガイアデルム!!!


なんか

 

デュエマの闇文明で出てきそうだな

 



初見大型モンスター、あるある

 

なんなのだこれは!どうすればいいのだ(トラウマやめろ)

 

本当の本当になんの前情報も入れずに行ったのでわけもわからぬまま、翼脚に溜め斬りあてて、隙あらば尻尾狙って…切れる?なんかアカムみたいな見た目だし、切断できるよね?できるよね??と自問しながらひたすら攻撃

 

 

 

 

 

 

すると…

 

 

 


「やった!!直撃した!!」

 


いや前回も主砲レバー係してたけどいつの間にこやつ砲手担当になったんや…

 

 

 


「まだだ!あいつは生きている!追撃に向かってくれ!」

 

なんか下層へ下層へと向かっていくとムフェトを思い出すな…

 

 

なんか突然のバリスタタイムが始まる。

 

 


f:id:sei1_so_bounty:20220726180029j:image
なんなのだこr(二回目)


適応力のオバケであるフィオレーネの案内に従いなんかキュリアまとまってるゾーンにバリスタをぶち込む。

 


そうこうしている間に尻尾も無事切断。なんかあのデビルガンダムめちゃくちゃセルフ炎上してるけど隙を見て剥ぎ取り…。

 

そう…なんかの事故で、もし三乙とかやらかしても尻尾から素材剥いでるかどうかで後悔の度合いが違うのよ…(遠い目)

 

 


なんかキュリアもガイアデルムも相当追い詰められているのか更に燃料投下の大炎上フォームに…!やばいやばい…

 

 

「まずいぞ!バリスタが間に合わない!」

 

え???バハリ????ちょっと…どうすr…

 



空に高く舞い上がったフィオレーネ


赤く焔える悪魔の背に、全ての想いを乗せて…一撃を叩き込む!!!!

 

 



すっげー!!!!!!!!

真溜めどころじゃないダメージが出たんですが!!!!
メチャクチャにカッコよかったエモくて感動したのですが、こんな大技持ってるなら前からやれよと思ってしまったあたしは心に輝きが足りない

 

 

あぁそして静かに…でも確かに聞こえてくる…

 

サンブレイク版のアレンジはされているけど…

 

そう…!「英雄の証」が…!!!!!

 

このタイミングで流れてくる英雄の証がさ!あとちょっと!がんばれ!!がんばれ!!って本当に勇気を奮い立たせてくれるのね…神曲オブ神曲だと思う。

 



 

 

何とか猛攻をさばきつつ

 

 

 

 

えっ

あ、あ、あ!!!!よっしゃーーーーーーーーー!!!!!!!!!

 


やったーーーーーーー!!!!!!!!!!

 

 

 

 

ようやく倒せました!!!

 


ここ、毎度の如く字幕出てきませんがフィオレーネさん

「お見事!!」

 

 

って言ってくれました。またいい汗かいたな!とかだったら「オメー余裕ありすぎだろ、最初から本気出せ」とか言いかねないとこでした。空気読んだね!

 

 


深淵の底…悪魔と呼ばれた龍は唸り声と共に大気をも震わせていた呼吸を止めた。



すると…周囲からキュリアが浮かび上がる




「消えては…結び…」



「帰るべきはいずこ」



「王国に伝わる詩だ」



「まるで…このことを予見していたかのような…」

 

 



そして…エンディングです!!!

 


エモくていいシーンがたくさんありまして…

ここまでネタバレブログしておきながらなんですけどご自身でご確認ください!!


姫ちゃん(?)コンビとか、あの二人が並んだ!とかあの二人が会えた!とかバハリはやっぱりフィオレーネが言った通り飛び跳ねて喜ぶのね…(ニチャァ)とか

 

 

長く苦しい夜が続いた王国でしたが

過去の陰りを打ち払うように、二人と王国を…輝く太陽が照らしていくのでした

 

 

 

いやーよかった!!!ストーリーが本当に良かったしキャラもみんな立ってたし、本当は特命騎士や盟勇クエストの時や、納品依頼とかで楽しい雰囲気なのもたくさんあったんですがとても書ききれず泣く泣くカットしたところも…ヨヨヨ…


サンブレイクは、かつて王国に出来た『大穴(サン)』、

 

これを破壊(ブレイク)して現れたガイアデルム。

 

 

この深淵の悪魔を指してサンブレイクといった意味なのかもしれないけれでも…


個人的には、フィオレーネが戦闘中に言ってた

 

 

 


「曇天は晴れる!夜は明ける!永遠に続く闇など存在しない!」


このセリフが今回の物語の根底なのかなぁ…と思いました。


モンスターの活動領域拡大で曇ってしまった王国民の表情も、

 

メル・ゼナの襲来で続いた不安で眠れぬ夜も

 

悠久の時を闇に包まれた深淵に潜んでいた悪魔をも

 

 

きっと昇る太陽が、皆の希望がその全てを打ち砕き、生きる人々を輝き照らすだろう。


そんなお話なのかな…と思ったり…。

 

人の数だけ感じ方、考え方あると思うので、ダルかった!って人もいればフィオレーネは主人公とくっつくんだよ(圧)って人も、エンディングから全然別の受け取り方される方もいると思います。でもそれでいいんだよね…!うん!

 

とにもかくにも楽しんでゲームできた!!!

 

 

ありがとう!!モンスターハンターライズ:サンブレイク!!!

 



 

 

 

 

はい。エンディングもすべてが終わり、いつもの場所会議室

 

「まずはご苦労だった。貴殿の協力もあって、王国の脅威は去った」

 

「私からも礼を言うぞ。貴殿がいなければきっとこの困難を乗り越える事は出来なかった…。」

 

いや、お前さんあの3,000ダメージとか叩き出せる超強い攻撃連発してりゃあマジ余裕だったと思うんだけど…もしかしてこいつ煽ってる?????

 

 

「キュリアは完全に宿主を失った。あとは、ゆるやかに消えていくのみ…と思うけど…」

 

「歯切れが悪いな、バハリ。」

 

「…まぁあれだけの厄介な生物だ。全て、いなくなるまで気を抜くべきではないだろう」


もうフィオレーネがバハリと会話するってだけでときめいて、ハートがブレイクしそう(深淵で寝てろ)

 

 

「そういうこと。何せヤツはアンジャナフの生命を吸い尽くしたんだ。」

 

「宿主に戻る為の…帰巣本能は暴走しての行動だったと思うけど、同じような行動をとらないとも限らない。」

 

「カムラの里の情勢は今のところ平穏無事と聞いている」

 

「もしよければ自体が収束するまでもうしばしこのエルガドにいてはもらえないだろうか」

 

 

善場のピアニスト on Twitter: "#自分が悪役になった時言ってみたい台詞 https://t.co/z0QqQXPCaG" / Twitter

やだよ!!!バハリが今回砲撃手とか新たな適正見せてきたから創作意欲がすごい事になってるんだよ。「深淵の悪魔は胸のど真ん中を撃ち抜けたのに…こんなに近いフィオレーネの胸を射抜くのは…難しいね」とか言わせたいんよ。いやもう既に言わせている設定なんだけども、まぁそんなこんなでカムラで夢小説の執筆活動の為引き籠りたいんで!ご理解頂けます??

 

「私からもお願いしたい。貴殿がいる事程、心強いことはない」


ちょっと待って、コイツめっちゃ真顔やん…これあれだ…あたしのバハ×フィオ本の作成を阻止しようとしてるし、多分シカトこいて帰ろうとしたら今度はじけ飛ぶのはガイアデルムではなく、あたしの背中な気がする

 

 

 

 

うん…わかったよ…もう…ちょっとの間だけね…(棒)

 

「………そうか、いてくれるか!よかった!恩に着るよ!」

 

オメーぜってぇー許さねぇかんな。酒に酔ったらベタベタ甘えるキャラにしてバハリと健全にラブコメさせてやる…(キュリアに吸い尽くされろ)

 

「俺たちはキュリアの動向を追うから、引き続き油断せず、エルガド一丸となってがんばりましょー!」

 

あーなんか、うまいように取り込まれた感…いやでも逆に考えよう。バハ×フィオの最前線はここエルガドだ。カムラの里仕込みの隠密術でこの二人の関係をしっかり記録してから帰還するのも悪くない。うん。そうだとも。


さて、とりあえず姫ちゃんところにも挨拶にいくかなー

 



「MR開放です!」(クソデカ)

 

「貴方様や皆のおかげで、王国は救われました。」

 

「今だけは受付嬢ではなく、この国の姫として…母である女王陛下に成り代わりお礼を申し上げます。」

 

あー!!!!こういうの駄目!駄目!小さい子がこうやって頑張ってるの本当におじさん泣いちゃうから!!!

 


「……さて!では姫はここまでにして、受付嬢に戻ります。」

 

あら、早い!

 



「まずはついに!MRが解放です!おめでとうございます!」

 



【マスターランクの上限が10まで解放されました】

 


は?10まで上限の数が10までってなんやねん。指の数までしか数えられん小学生とちゃうんやぞ(急にガラ悪くなるな)

 



「ここからは以前のHR開放と同様に、MRが貴方様のご活躍と共にどんどん上がって行きますよ!」

 

「ハンターの頂きへ…これからも貴方様の快進撃が続きますね!楽しみにしています!」

 

 

オレたちの戦いはこれからだ!: イボナメクジ通信

 

 

ハーっ!!!!


ってなワケでモンスターハンターライズ:サンブレイク攻略日記

 

今回でストーリー攻略終了となります。

 


始めはモラブレ(久々)を題材にした小説を書こうとしてて、いざプレイ終わって書く時にあれこれ思い出したり、うろ覚えで書くのがいやだなー。スクショは取っておいてもわざわざ書く時にswitch手元に持ってきてそこまで戻ったり探したりするの面倒だなー。とか全てを解決する為に

 

「重要な所をブログで残す」

 

とのトチ狂った結論に至りこのブログが始まったのでした。

 

自己満足日記だったので終日誰のアクセス無い日なんてのもあったりしましたが、誰かが見るとかあんま気にしないでネタバレ上等、自分のやりたいように本能のまま、感じた事書いて記録していこうぜ。なんて割り切ってから気付けば100、200とアクセス伸びて、ちょっとしたブログになったのかな…と自惚れたりする今日この頃です。

ここまで当ブログをご覧頂きありがとうございました。

 

皆さまの心にも太陽が輝き、深淵に眠る闇は砕け、

平和な日々を過ごせるようお祈り申し上げます。

 

sei1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回予告! | お知らせ | 滋賀県草津市のサーガス土地販売株式会社

【次回予告】

 

MRランクを解放しようやく日々ブログの文章の構成や、スクショ管理からも解放されたsei1。

 

06/30にモンハンデビューした息子とも時間が合わずなかなかプレイできなかったのでこれを機に親子の絆を深めようと試みる

 


S「息子よ。久々にモンハンやらん?今どのあたりまでいった?」


息子「ん?友達と毎日マルチでやってて今MR38くらい」

 

 

 


f:id:sei1_so_bounty:20220726152844j:image

 

次回!!

 

My Sunにブレイクさせられた親父のプライド!
進め!MR爆上げ街道!!!

 

To Be Continued?