モンハンプレイ日記 ~そばらしき狩猟生活~

家族と蕎麦とモンハンをこよなく愛する男による、モンハンプレイ日記(のつもり)

4て数は縁ギが悪い 7月6日


f:id:sei1_so_bounty:20220707140216j:image

仕事やらが慌ただしくてぶちギレる図

 

 

今回はMR2からMR3にかけてのイベントネタバレがあります。

未プレイ&ネタバレNGな方はプレイしてからお楽しみください!

 

7月6日

 

関東では通勤時とかに台風が直撃するとかの噂で前日から戦々恐々としておった。


しかし蓋を開けてみたら台風は熱帯低気圧に変わってて雨は降らず。


子供たちは「台風で明日休みかもー」「時差登校!寝てられる!」とか言ってましたが諸行無常ワシと同じ時間に起きるのじゃガハハ

 

気圧の兼ね合いか泣きたくなるほど頭痛いし眠い。

 

でも子供たちを半べそかかせながらも学校に叩き出s…

 

もとい送り出した手前、親父がサボるわけにもいくまい。働くぜ本日も…

 

 

さてモンハンの進捗なんですが現在画面には

 

 

【MR2のクエストをあと2つクリアせよ!】

 

 

とか出ている。かましいわ。


とりあえず装飾品でカガチの素材があると回避性能Ⅱつく珠つくれるみたいなんで、

トビカガチさんとバトル。トビカガチは動き素早いけど、身体が長いのでタックルですかした後、真溜めがひっかかって当たりやすいので好きです(殺伐)


あとなんか帯電状態の時、飛ばした棘も帯電してた。


f:id:sei1_so_bounty:20220707140315j:image

これ昔からだっけ?

 

なんとか無乙でしばいて、次何にしよーかなー、そーだなー


ジュラトドス!キミに決めた!!!!!

 

水没林でジュラトドスと戦っているんだけども、なかなか操竜状態にならない。


というのもハンマーとかで遊ぶ時はガンガン、鉄蟲糸技使うんだけど大剣はアイスボーンで、無限時間遊んでいたせいか中々鉄蟲糸技を当てられず、隙あらばタックル、真溜めになっちゃうんすよね…

 

これ体験版で出てた威糸呵成の構えを使うようになると、ガンガンいけるようになるのかしら…


まだMR2なんだけどもいつになれば…ぐぬぬ

 

なんとか時間かかりながらもジュラトドスクリア!

 

これでようやく次のフラグが…!

 


期待して帰還すると


f:id:sei1_so_bounty:20220707140330j:image

「待っていたよ。先程、バハリから急報が入った。」

 

 

やっぱりバハリから!?!?事件か!?

 

 


f:id:sei1_so_bounty:20220707140338j:image


「不要な情報が多く読むのに苦労したが…要約すれば『王域三公のガランゴルムを発見し追跡中』という内容だ」

 


不要な情報が多くwwwww

 

なにやら近場の集落を荒らしながら移動してるので、さっさか討伐しないとまずいし、もしかしたら王域三公がどうして縄張り超えて活動し始めたのかわかるかもしれないとかなんとか

 

 

 


f:id:sei1_so_bounty:20220707140352j:image

「こたびも私が同行するよ。王国の騎士として王域三公の狩猟を貴殿に押し付ける訳にはいかないからね」

 


え、やだ、イケメン(トゥンク)

 

 

 


さーてゼルダの姫ちゃんならぬ、チッチェの姫ちゃんに話しかけに行くぞー

 

 

 

 


f:id:sei1_so_bounty:20220707140401j:image

「いよいよ王域三公のガランゴルムを倒しに行くのですね!」

 

 


f:id:sei1_so_bounty:20220707140407j:image

「場所は【城塞基地】です。フィオレーネも準備が出来次第向かうとの事で…お二人とも、どうかご無事で!」

 


城塞基地!!!新フィールドや!!新しいエリアに行く時っていつもワクワクするぜ…!っとその前に…

 

 

 

 


f:id:sei1_so_bounty:20220707140415j:image

白いフクズクくんに…エサをあげて…って…ファッ!?


なんか勲章もろたで工藤!!!!!


エストから帰る度、毎回シロフクズクくんかわいいなぁ…ハリーポッターのヘドウィグみたいだなぁ…とエサあげてたんですけど…何回だろ?10数回くらいかなクエストから帰る度あげてるともらえると思います。ふぁー、びっくりした!!

 


はい。それはさておき!いざいざクエスト出発!!

 

 

 


f:id:sei1_so_bounty:20220707140425j:image

やってきたよ!!!城塞基地


なんだか山があったり氷雪地帯があったとおもったら湿地帯?みたいなとこも見えたような…何ココ?導きの地?(セリエナの事は忘れろ)

 

 

今回もフィオレーネさんと妻であるリンちゃん来てくれてます。


というかあたしのキャラDLCのウツシボイスに設定してるんですけど、

リンちゃんのボイスDLCのラパーチェにしてまして(新キャラのブナハ装備のぶりっ子)、これがまたやばい。


f:id:sei1_so_bounty:20220707140934j:image

 

いっくよー!と萌えキャラかと思いきや元ヤン設定があるらしく戦闘時とか「喰らいやがれぇ!!」「逃げンな!!!」とか叫ぶんすよ。マジキチ。

 

まぁクレイジーな二重人格というかメンタルやべぇヤツみたいな感じなので、興味ある人はHPやYoutubeとかでサンプルボイスを聞いてみてな!!

 

 

まぁそれはさておきフィオレーネさん、やたら喋ってくれます

 

「この威圧感…。ガランゴルムは近いぞ…!」

とかいうけどもう目の前におるがな…みたいな状況だったり


f:id:sei1_so_bounty:20220707140517j:image

 

「ガランゴルム…!おとなしい性格だったオマエが、何故!?」

 

なんかナウシカみを感じる…子供の王蟲がなんちゃらされてるんか…?(ないです)

 

あと作戦を思いついたり、油断せずにいこうとか言ったり青学なのかな。もしかしてあの外ハネ…バハリと二人でゴールデンペア!とか言い出すのか(ねぇよ)

 

 

対ガランゴルム立ち回りですけどもー

 

なんかわちゃわちゃー!っとする(雑)

 

早すぎもせず、遅すぎもしない。飛び上がりや大振りで叩き付け。怒ると地面剥がしたり、叩き付けからの地下水脈が破裂してる設定なのかな?水が噴き出して水やられになったり。でも俺のこの手が真っ赤に燃えるぅ!!!モードになった時に腕に攻撃集中すると大ダウン取れたりするので危険だけど狙う価値ありな感じですね!!!楽しい!!!

 

 

 

動きも徐々に慣れてきたあたりで


f:id:sei1_so_bounty:20220707140547j:image


「バハリが隠れて観察しているな。まぁ好きにさせておくか。」

 

 

wwwwwwwwwwww

 

どこ!どこにいるの??????ってエストそっちのけで、その辺ぐるぐる探したけど見当たらず。どこに隠れてやがる!!!!

 

 


見つけられなかったので仕方なく(オイ)討伐再開。

 

 

ある程度慣れてしまえば理不尽攻撃もあんまなかったので順調に進み

 

 

 

 

 

 


無事捕獲完了!!!!

 



f:id:sei1_so_bounty:20220707140556j:image
なんとかなりましたね!!!


エスト終えたら即ムービー開始

 


f:id:sei1_so_bounty:20220707140612j:image

なんだかおどろおどろしい…


今回ガランゴルムが縄張り拡大してこうなった事の手がかりが無いか探しにやってきたワケですが早速発見

 

 

 


f:id:sei1_so_bounty:20220707140606j:image


「多少なりとも手がかりが残っているのはありがたい」

 


これ手がかりなんすか?何なのかさっぱりわからんのじゃが

 


しかし王国の騎士ともなればいろいろわかるらしく縄張りの拡大状況や周囲の生態系なんかも調査しなきゃやらなんやら。マジで大変なんや…

 

 

と思ったら

 

 

 


f:id:sei1_so_bounty:20220707140625j:image

急に身体が浮く程の強烈な突風と肌を刺すような威圧感が二人を襲う。

 


f:id:sei1_so_bounty:20220707140633j:image

最大限に警戒し、強襲に備えたものの、暫くすると威圧感は徐々に薄れ、風も止み、周囲は静寂に包まれていった。

 

 

 


f:id:sei1_so_bounty:20220707140638j:image

 

今のは…一体…

 

 

 


f:id:sei1_so_bounty:20220707140709j:image


何か…強い憎悪を感じる…

 

 

強い…憎悪???

 

 


結局突風も威圧感も、ガランゴルムの動向も結局詳細はわからず仕舞い

 

 


f:id:sei1_so_bounty:20220707140721j:image

 

空を見上げれば赤い月明りが狩る者、狩られたモノ…そして羽ばたくナニカを照らしていた。


f:id:sei1_so_bounty:20220707140726j:image

 

 

 


ひゃー!!!どうなってるの?なんなの一体!!気になる…

 


そうこいってたらリザルト!!

 

 


f:id:sei1_so_bounty:20220707140742j:image


ようやくMR3へ!!うーまだまだだなー。先は遠そうじゃ…

 

 


なんとか拠点に帰還すると

 

 

 


f:id:sei1_so_bounty:20220707140752j:image

「いやぁ、お二人さん!おみごとでした!」

 


突然のバハリ登場!!

 

いやオマエどこに隠れとった????マジ探したんだけど

 


f:id:sei1_so_bounty:20220707140810j:image

 

「ただね、僕の計算ではあと四秒は早く狩猟するはずだったんだよ、キミたちは!」

 


T A 勢 か よ コ イ ツ

 

いや、お前が隠れてるとかなんだって言われなければ4秒どころか数分早く終わったわ探すのにどんだけロスしたと思っとんねん。

 


f:id:sei1_so_bounty:20220707140819j:image


「4秒は大きい。この誤差が生じた理由を把握しておきたい。体調が悪かったのかな?フィオレーネ、昨夜はちゃんと寝た?」

 

 

ク ソ う ぜ ぇ 

 

 

 


f:id:sei1_so_bounty:20220707152520j:image

 

いやあんまり4、4言ってるとミスタぶちギレるかんな

 

 


f:id:sei1_so_bounty:20220707140827j:image

 

「改めて紹介しておこう。この

うっとうしいのが研究員のバハリだ。」

 

 


f:id:sei1_so_bounty:20220707140832j:image

 

うっとうしいがモンスターの研究において右に出る者はいない」

 

 

 


2 度 言 う レ ベ ル で ワ ロ タ

 

 

なんでもこのエルガドの設備やらもいろいろこのうっとうしい男がモノ♂作りパワーでいろいろやってくれてるらしく、ウザいけど仕事はできるから仕方なく置いているとの事。くそわろ

 

 

 

 


f:id:sei1_so_bounty:20220707140904j:image

「俺の質問に答えてくれ!4秒も誤ったんだぞ!この俺が!昨夜、十分な睡眠を取ったのか!?」

 


f:id:sei1_so_bounty:20220707140913j:image

 

 


f:id:sei1_so_bounty:20220707141007j:image


「…まぁ4秒の件は後で考えるか。そういうわけで今後ともよろしく!」

 

 

バハリ が なかまにくわわった!

 


どうやらあちこちウロウロしてたけどこのエルガドにある研究所でしばらく研究してるとの事。研究所の場所は中央のお団子屋さんの近くなんだって

 

 

 


f:id:sei1_so_bounty:20220707141014j:image

「よかったらフィオレーネも遊びに来る?」

 

 


f:id:sei1_so_bounty:20220707141020j:image

「行かん」


f:id:sei1_so_bounty:20220707141027j:image


「だよね!」

 

 

 

即答でくっそ笑うんだがwwww

 


さてそんなこんなでようやくMRも3に上がりました。


息子の友達が「メルゼナ倒したー」とか聞いてハラハラしてます。

どんどんネタバレツイートも流れてくるし…

さっさか進めなきゃ…


よーし!明日も気合入れて進めていくぞー!!!