モンハンプレイ日記 ~そばらしき狩猟生活~

家族と蕎麦とモンハンをこよなく愛する男による、モンハンプレイ日記(のつもり)

サタデーナイトひぃはぁ(白目)

※閲覧注意

 

マスターランク1→2への緊急クエストについて

モンスターのネタバレがあります。

 

まだそこまで行ってない!とか知りたくない!って方はブラウザバックしてくださいまし!!

 

 

 

7/2

 

 

モンハンライズサンブレイク。そうモラブレ(まだ言う)が発売されて初めての土曜日

 

仕事も忙しく疲れもたまってたし夜通しやるには生命エネルギーが足りない

 

でもなぜか明け方、午前4時過ぎくらいに目覚める

 

 

いやこれ若くないってか老化?????ヒエッ…

 

 

まぁよろしい!早く起きたならレッツ狩猟生活!!

 

 

とりあえずあれやろ。クエスト潰せばいいんじゃろ?

 

蟹二体のクエスト潰したり、バギィと兎をしばいたり…ハンマーをわざわざ作って蟹の殻を破壊しつくすダケダァ!!しようとしたのに殻砕ききる前に討伐してしまう。

 

 


f:id:sei1_so_bounty:20220716044447j:image

 

兄ちゃん…なんで蟹すぐしんでしまうん??

 

 

 

あと昔からありましたがダイミョウザザミがガードして攻撃を弾くモーション。

なんか過去作より脚とかギューッて縮めて身を固めてますよ!!的な感じがなんかかわいい!!いやかわいくなってますよね???かわいいよ!え?あたしだけでしょうか???こう感じるの

 

まぁそれはさておき、今回も角折失敗。というか殻昔みたいに二段階破壊できるの???いつか蟹の殻と両爪破壊してやるんだモンニ!!と決意を固める。うむうむ。

 

そんなこんなでクエスト進めてたら出ました。

 

緊急クエスト、ビシュテンゴ亜種!

 

 

そもそも原種にもあんまいいイメージないんですけど…あ、やたら柿を落としてたかな。

 

今回、いきなり盟勇クエストとかいってクエスト中に人間のオトモがついてくる事に。ドンブラザーズかな???

 

なんか先行プロモーションとかCMでもやってたのでちょっと気にはなっておりました

 

 

なんで同行者が来ることになったかは割愛しますが、この同行者…粉塵撒いてくれたり、罠置いてくれたりいろいろ活躍してくれます。しかもやたらしゃべってくる…!!!あと盟勇クエストとして同行してくれるキャラは何回力尽きてもクエスト失敗にならないらしい。オトモと同じ扱いってこと???

 

 

なんかリビングデットみたいなやな

 

同盟の勇士ってか冥界の勇士…

 

はっ…もしかして盟勇じゃなく冥勇クエs…(手記はここで途切れている)

 

なんとか苦労しながらも討伐!!

 

柿とかでバフできないし、油断してるとバカスカ被弾したり爆発したりするけど、動きを見て尻尾壊したりブレスのタイミングでぶん殴りまくったりしてた。

 

これであたしもMR2!!

まだまだ先は長そうだ…

 

 

まぁそんなこんなしてたらいい時間になりまた、子供たちの朝の支度スタート。朝ごはんだしたり、ミルクあげたり。盟勇クエスト…これ教官のウツシくんと行ったらうるさくてクエスト集中できない気がする。とか考えながら家事。

 

といってもあたしの自キャラDLCのウツシボイスに設定してるから普段からわりと集中できてません。うるさいです(褒め言葉)

 

一段落させてから嫁とダイの大冒険をリアタイで見て、バランが残したラーハルトへの話で朝から涙目になったり双竜紋についての設定や竜魔人でなければ撃てないドルオーラを撃てたことについて嫁に話してたら嫁はレオナ姫の触手プレイについてが琴線に触れたらしく、嫁が触手やら角度やら服やタイツのダメージ具合が匠の仕事。的なツイートしたら100ファボとか来てプチバズした。どゆこと????

そっから医者に行ったり子供たちとゆったりしてから晩飯作り、さてモンハンでも…と思ったんですが…

 

友達から誘われたので…ってことで長男にもライズとサンブレイクを買ったんですがまだランクが3で上位にすら行けてない。とのことだったので長男のランク上げに。

 

久々に下位クエでゴリ押したり、百竜夜行でヌシアオアシラをボコボコにしたり…フハハ!圧倒的ではないか!!

 

本当はあんまりパワーレベリングとか好きじゃないし、モンハンなんか特にレベルっていう概念がないからプレイヤースキルあげてナンボって考えなんすけど…。ただ友達がマスターランクのクエストばっかでせっかく誘ってもらったのに一緒にやれないのはさすがに可哀想な気がするので可能な範囲お手伝いするよ!!

 

大事なことは、敵の動きを良く見て。攻撃より敵の攻撃を避けて自分が当たらないタイミングで攻撃を重ねていく事。

 

友達や誰かとやってる時はナイス!とかいいね!とかドンマイとか声かけをしっかりする事。

 

 

そして難しいクエストでも挑戦すれば絶対にクリアできるから諦めない事。

 

これさえ忘れなければ大丈夫。お父さんよりずっと上手で強くなれるよ。あとお父さんが先日までメルゼナ倒せなくて落ち込んだり、体験版で倒すのは諦めてたのは忘れなさい。今は充電中なんだ。体験版消してないから落ち着いたらまた挑戦するつもりなんだよお父さんは(モンスターハンター sonにメンタルbreak)

 

まぁそれはそれとして息子とモンハンできるなんて本当に良い時代になった。

 

その後嫁がまだMR1でヨツミワドウ倒したところとかいってたので嫁と二人でマスターランクのクエストにも行く。兎とバギィを倒すクエストまではなんとか気力あったんだけどバギィの睡眠ブレスがSwitchから漏れてたのか猛烈な眠気に襲われる。

 

次にドスフロギィの二頭討伐に行ったんだけども一体捕獲するあたりで意識が途切れ途切れ。

 

なんとか二体目倒したあたりでは頭ががっくんがっくんした。

 

嫁からもう寝るか聞かれたんだけども、同じところまでいきたい…との気力だけでビシュテンゴ亜種の緊急クエスト受注(本日2度目)

 

しかしもう本当にゴミオブゴミでなんとか戦ってた記憶あるけど途中で何度もフルフルの賢者モードみたいにハンター棒立ちさせたり意識なくしてSwitchを手から落としたりとかしてた(寝ろ)

 

盟勇のことリビングデットとか言ってたからバチあたったのかもしれん。なんとか奇跡的にくたばらずクエストクリアしたものの二億%盟勇の方が役に立ってたと思う

 

Nicole on Twitter: "みんなをこんなこと(痛覚同化)に巻き込んでしまい……本当にすまないと思っている! #FF11  #ジャック・バウアー https://t.co/f9EIdzc0rN" / Twitter

 

 

でもこれでようやく嫁さんとおんなじランクになったので、これからまた一緒に進めていこうと思うよ。

 

さて明日はキークエ潰していきたいとは思ってるものの家族サービスとして出掛ける予定なのでモンハンはほとんどできないかもしれぬ。

 

でも地道にやってくぞー!!!ではまた!!